どうしても僕は君がいいな

ただ広いこの空間で星に混じって 君はどんな気持ちで空になるのか教えてよ

ジャニーズJrの自担が松竹座でソロコンを43公演やりきった話

おはにちばんなさい。

 

4月に入り桜が見頃を迎えていよいよ春がきたようですが、わたしの春は先日松竹座にて静かに終わりました。

 

わたしのジャニヲタ人生の中で間違いなくいちばん楽しかった現場ぶっちぎりの1位を更新したのでさすがに書き残しておこうと思います。

絶対忘れたくない忘れられない特濃2022春です。

 

2021年12月13日 

月曜日いつも通り今日こそ定時で帰りてぇなと思いながら仕事してて 定時過ぎたくらいにお手洗い行ったときスマホ開いたらものすごい数の通知がきてた。友達少ないマン、自分の誕生日でもこんな量の通知きたことない。「正門くん」「ヤバい」だけ目に入ってきて正門くんに何かしらあったことだけは瞬時に理解して一気に変な汗出た。

開けてみれば

 

『正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.』

 

………………?????????????????

ソロコン…???誰が…???正門くんが…???

なんで????????????????????

理解できるわけもなく絵に書いたような頭の抱え方したことは鮮明に覚えてる。

混乱しつつも魂までヲタクなので冷静にスケジュール確認したら松竹座で43公演。よんじゅう……さん……こうえん………?えっ……………?1週間とかじゃ……………

えっっっ……………??????

パニック。

正門くんってわたしの知らない世界線でデビューしてたりする?ジャニーズJrだよね?12月末のオリ劇グループ単独4公演だよね?夏松竹座でやったサマスペ40公演だよね?

パニック&パニック。

本来ならやったー!と喜ぶ場面なんだろうけどシンプルに理解が追いつかなかったことと今このタイミングでどうしてソロコンなんだろうっていう気持ちが大きくて嬉しいより不安が勝ってたなぁ。

なにわ男子がデビューしてこれまで関西ジャニーズJrを牽引してきた西畑さんが巣立って。新体制になった関ジュが各グループ一丸となって狼煙をあげるタイミングで告げられたソロコンの意味とかいろいろ考えてみたりけど翌日あがった島動画見たらどうでもよくなってしまった。

わたしは自分で目にしたものと自担の言葉だけは信じると決めてるヲタクだから、いつもと変わらぬ笑顔で伝えてくれる正門くんと「覚悟みせたります」の言葉でわりとすんなり受け入れた。ちょろ。

夏に喉を潰しているのに代わりのきかないソロコンというのと、正直普段あまり後輩と絡んでいるイメージのない正門くんがぼいびあんびをひとりで率いるのか~という心配は残りつつ。

正門くんが頑張ると言うなら応援する選択肢しかわたしにはないのでね。

ここからオリ劇単独公演、関ジュ城ホ公演と狼煙を経て迎えた2022年2月25日正門くんのソロコン初日。

開演10分前着席してるのにまだこんなこと言ってた。

それはそう。

で、終演後↓

もうただただ楽しかった…こんな正門くんあんな正門くん見てみたいな~なんてぼんやり思い描いてたものが全部現実で、目の前にあった。

この日から千秋楽まであっという間に過ぎっていったけど…もうとにかく濃いい日々だった…

 

 

------- 以下 公演本編の内容と主観120%の感想 -------

 

 

◎OP

ホグワーツ城のようなお城の青黒い映像。BGMがゴリかっこいい。お城の中にはシャンデリアもあるし帝王正門くんポスターの肖像画が飾られてる。お城の中を進んでいくと扉が開く。映像もBGMも全て正門くんのために作られてると思ったら涙出てきた。

 

 

◎Dye D?

扉の開いた先、後ろに大きな翼を背負ったキングチェアで足組んで座る正門くん。黒地にゴールド刺繍の高貴なバスローブのような衣装(フリルたっぷり)にグレーの毛皮、黒のヒール、黒の革手袋。ここでもうわたしのライフは0(早すぎる)

もう圧倒的”帝帝帝帝帝帝王王王王王王”

帝王の指揮でセットが動いて左右からあんびちゃんが出てくる。

バチバチにヘアセットもメイクきまった状態で向けられる鋭い眼光。指で唇拭うセクスィーなジュルッてやつ。花粉からくる乾燥の影響で後半はえっちな舌ペロに変わりました、ありがとう花粉、ありがとう薬局の900円くらいのリップ。(拭う振りリップごっそり持ってかれんねんby3/20よしのり) 

正門くん的にはリップ900円は帝王プライス(お高い)らしい。庶民的な金銭感覚を持ち合わせる帝王好感度しかない。

f:id:skyskn:20220403162519j:image

 

 

◎Monster

ここでようやく衣装の全貌が見える。わたし的青ナポレオンに匹敵するくらい正門くんに似合っててディティールが全て好きな衣装。(のちに正門くん発案の衣装と知り無事しぬ)重そうな毛皮ものともせずキレッキレに踊る正門くんがとにかくかっこいい。京セラMonsterの進化系みたいなイメージ。

 

 

◎Shall we…?

なにわちゃんの曲っていうのは知ってたけど聞いたことなかったからこれが例の~!って。

ここから衣装の左側裾の折り畳まれてる部分が下ろされて和柄が出てくる…曲に合わせた衣装転換…天才の所業…。この曲で強く感じたのは”正門くんは自分の顔が美しく見える角度を知り尽くしてる”ということ。どの瞬間どの角度から切り取って見ても最高だった。

 

 

サクラ咲ケ

ここまでテーマ「帝王」の風格をしっかり見せてきてからのポップな雰囲気に切り替わるセトリの組み方大正解すぎた~~~。明るいけど切なさも感じる桜吹雪。

正門くん「お~けぇ~!この曲で盛り上がっていこうぜ~!」ここでようやくいつもの正門くんの笑顔が見れるので泣きますよ、そりゃ。

同期の福井宏志朗くんとそれはそれは楽しそうに肩組んでてねぇ…同期眩しかったな…

 

 

◎ダンスパート(メンバー紹介)

帝王である正門くんがひとりひとり名前呼んでダンスするコーナー。ここですよ、初日から盛大なぽやをかましたのは。まだ福井くんが踊ってるのに次の佐藤颯梓の名前呼んで結局2回名前呼ぶ正門くん。

だがしかしここで終わらないのがプロのぽや。

ラスト、小柴陸くんに名前呼ばれてから正門くんがダンスするんだけど本来踊るタイミングよりも早く名前呼ばれて踊り出す。2回目正しいタイミングで名前呼ばれてそこでズレてたと気付いた正門くん「あれ!?まだやった!?ひとしきり踊ってもうたわ!」めっちゃ喋りながら2回目踊ってるwww小柴くん絶対正門くんのミスに誘発された。

正門くんらしい(で済ませていいのか)初日だなぁとは思ったけども。

正門くんのターンから曲調が変わるのも、ダンスもすごく好きだったしなにより正門くん名前紹介されたら アイドルピース→ダンス中に必ず左胸に手を当てて「ありがとうございます(口パク)」ってお辞儀してたところ。諸説あるとは思うけど調べて出てきたのが↓

「礼をする時に胸に手を当てるのは『その人物が国家的地位を持っている権力者』を指しています」

……帝王……テーマに忠実すぎる……

正門くんがこの事を知っていた上でやっていたのか、振りの一部かは定かではないけど平伏すしかなかった。

 

 

◎シルエット生着替え

ニコニコお手振りしながら幕の向こうへ消えたと思ったら着替えるシルエットだけがこちらに見える演出。えっちじゃん………上着脱いで、手袋の指先を口で噛んで外し、前髪かきあげて、ベルトに手をかける…ここで完全に暗転する。

あざとエロい!!!!!!!!!!!!!!!

ひしひしと伝わってくる「これが好きなんやろ?(笑)」感。大好きで悔しい、正門くんの手のひらでゴロンゴロン転がされてる、本望。

 

 

◎だってアイドルだもん

Aぇでは絶対に見れない正門くんだった…ピンクのモコモコに包まれ全力ぶりっ子する正門くん…いつか見たいと思ってた正門くんのうちの1つ…

「キュートでプリティー🎶誰にも負けないよ🎶」

「おちゃめでブリッコ🎶お腹が空いちゃったよ🎶」

すごい…全部正門くんのことだ…

初日に着替えが上手いこといかなくてテンパりながら「笑わんといてな!?」って牽制しながらすっっっっごい恥ずかしそうに真っ赤な顔して出てきた正門くん一生忘れないしもう1回あの顔させたい(?)

ピンクの耳付きモコモコパーカの上にどデカMのついた白いスタジャン、ピンクのタイツにピンクチェックのハーパン、なんか絶対食べちゃいけない毒キノコみたいな色したハートステッキ。←このステッキ両手で持つ場面、時折スカッて掴み損ねてたけど千秋楽まで正門くん長さ把握できてないまま終わったwww

正門くん「お・お・お・おおーくま🎶😉✌🏻💞」

誰がどこからどう見ても猫耳だった

2公演目からご本家の歌詞が正門くん仕様に

L.O.V.E 「おーくら」→「まさかど」

たっちょん→まっさん

好きな食べ物は「カレーライス」→「焼き鳥」

僕の趣味は「ピクニック」→「お散歩」

リュックにおやつを入れてピクニック→手ぶらで近所をブラブラお散歩

一気にオジみがすごい。のに顔がめちゃくちゃかわいい…とにかくずーっとかわいい…かわいい…

そして「いちごキャンディー」だけはそのままなのプリンに醤油感。でもプリンに醤油かけたらウニの味になるって言うしね、これでよかったんだよ(?)

ラスト「まっさん🎶」って歌詞4回あるけどそのうちの3回目だけ絶対キメ顔で前髪かきあげてたのズルいよねぇ。

 

 

◎cHocoレート

毎回イントロでフードボフボフって整えてたの。首の後ろに溜まった熱気逃がしてリセットしてからよしってダンス入るの本当に可愛かった~正門くんにあのモコモコはめちゃくちゃ暑かっただろうな。

前曲からずっとだけど正門くんの「かわいい」「あざとい」の表情レパートリーがすごすぎる。コロッコロ変わるし毎秒しっかりかわいい。表情管理100点満点。

好きポイント→「大人にならないで🎶」で下手からセンターに戻ってくる時のダッシュ、ラストのぼいびちゃんのカードクルンっでなかなかタイミングの掴めない指ハート

 

 

◎Disco Star

サマスペの残り香を感じた。星のサングラスが大きいのか正門くんのお顔が小さいのか(たぶん後者)絶対ずり落ちてくる。首にかけた羽のモケモケを時々食べて嫌そうな顔してた。両手上げて大の字でバタバタする振りがいちばん好きだった~正門くんが苦手そうな動き、頑張ってた、かわいい。

そして徐々にズレていくリズム、なぜなんだ。

でもこれは正門くんのソロコンだし中心にいるのは正門くんだし正門くんが帝王だしリズムが正門くんに合わせにこいよな!(クソモンペ)

 

 

~リア恋コーナー~

◎恋降る月夜に君想ふ

わたしの大大大本命ッ…!!!!!!ずっとずっとAぇにやってほしいって言ってた曲をまさか正門くんのソロコンで見れるとは思ってもなかった…。ピンクの光で照らされて下からせり上がってくる→桜吹雪ブワァッ!と舞う中から優しく微笑む青ナポレオン(いちばん好きな衣装)の正門くん登場。

しぬ前に見る夢……?さすがに少女漫画から出てきた王子様だった。わたしの願望120%詰まった光景でイントロ聞こえた瞬間大号泣した初日。

寝ても覚めても 好きが止まらない」を歌う正門くんが見たくて見たくて、でもAぇでやったらたいちぇちゃんパートかなぁとかぼんやり思ってたから本っ当に感無量とはこのことかと。キラッキラの歌詞とキラッキラの正門くんがスーパーマッチ。またひとつ正門くんにわたしの夢を叶えていただきまして…あなたのおててで作られた月がこの世でいちばん綺麗ですよ…(ポエム)

 

 

◎イッツマイソウル

正門くんの元気いっぱいのおててグルングルンから始まる。歌詞に沿ってストーリー調な振り。わたしは頭の上で魚掲げる女装陸ちゃんけっこうタイプだった。(俺の好みではないby2/28よしのり)ストーリーとしてはあの2人何らかのマッチングアプリで会ってるよね?会う前に十字切る正門くん。神の御加護いただこうとすなよ。思いのほかイケメンだったのか喜ぶ陸ちゃん。サビで手組んで踊るけど陸ちゃんの方がデカいのがジワる。ほんで時折ガチで「うわぁ…😰」って引いた顔してた正門くん、陸ちゃんに謝って!!!!!!

 

 

◎100%I Love You

これも歌詞に沿った振りでめちゃくちゃかわいかった~なによりこの曲はサビのダンスが好きだった。ステップ踏む正門くん一生見てられる。

「キミ以外に欲しい物はない」のキミでいつも正門くんペンラで指して遊んでたの楽しかったなぁ。

 

 

僕の恋愛事情と台所事情

正門くんも正門担も待望の…絶対セトリに入ってると分かってはいたけどいざ聞いたら心の限度額はあっという間に超えた。自分のパートじゃない歌詞を口ずさんでるのもすごくよかったし、優しい顔で歌う「僕が生まれ育った場所」でそうだねと心の中でつぶやきながら松竹座ごと抱きしめた。あとは生歌聞いて純粋に改めて正門くんって歌上手だし声デケェなと思った。(声量って言って?)曲に限らずだし今更言うことでもないけど正門くんって普段から声バカデカいよね、好き。

 

 

◎Love so sweet

この曲はねぇ…公演重ねる毎に好きになってしまった曲…聞き慣れすぎた名曲のはずだけど今後軽い気持ちでは聞けない特別な曲になっちゃったよ(重)言わずもがなイントロで会場にいる全正門担が恋始めちゃってた。いぇいいぇいいぇ~🎶をにっこにこで踊っててかわいい。両サイドのぼいびちゃんと全然肩の高さ合ってない正門くんに男を感じて2度目の恋。手を上げるタイミングまたひとりズレがちなのはご愛嬌です。

「輝いたのは鏡でも太陽でもなく 君だと気付いたときから」

福井くんと2人「君だ」でいつの間にか指差し合うようになってた、ピースフルな時間。

正門くん自分のパート以外もよく口ずさんでるけどメロディまで「パッパ!」って言ってるのめちゃくちゃかわいい、そのあと前に手差し出して、首左右にコテンコテンってリズム取りながら優しい顔で客席を上から順に見渡してたの本当に好きで好きで好きだった…3度目の恋。からのひとりせり上がったステージの上でライト浴びながら落ちサビ

「思い出ずっとずっと忘れない空 2人が離れていても

こんな好きな人に出逢う季節二度とない」

「好きな人」で優しい顔して客席を流れるように指差してくれる正門くん。ハァ、大好き。

ここでいつも あぁこの人はアイドルが天職だ、アイドルになるべくしてなった人だと思ってた。4度目の恋。誰もが知ってる名曲だけど正門くんというか大好きな人に歌われるとこんなにも歌詞ひとつひとつが輝いて胸に沁みるんだなぁって、正門くんとの思い出ソングがまた1曲増えました。恋しかできないどうなってんだ……ハッッッ…!?リア恋コーナーとはそういうこと…!?(都合のいい脳みそ)

 

◎MCタイム

ラブソー終わり王子様のようなお辞儀のあとに始まる正門くんたったひとりのお喋りタイム。これを43公演ネタ切れさせることなくやり遂げた正門くん猛者でしかない。ここは日々の内容があまりに濃すぎるので中身はこちらに。

正門くんソロコン① / Twitter

正門くんソロコン② / Twitter

 

 

◎弾き語り(ひとりぼっちの歯ブラシ/青の時代)

当たり前のようにあった弾き語りだけど思い返したらチューニング姿も見れたり生だからこそコードミスって恥ずかしそうにする姿見れたり貴重な時間だったなぁ。チューニングしながらMCのときとはまた違った雰囲気でゆったりボソボソ低い声で客席に話かけてくるのは完全に彼氏のそれだった、んははって優しい顔で笑わないで好きになっちゃう。

コード間違えたときはすごく申し訳なさそうに謝ってワンフレーズやり直したり、終わったあとにミスしたとこすぐ弾き直して反省会してたりギターに向き合う姿勢がストイックで好きだなぁと思った。

ソロコンのために新調したエレアコも、あまり得意じゃない弾き語りだけどやらない訳にはいかないと毎回頑張ってたのも全部愛おしい。あとやっぱり歌が上手い。シンプルに生歌で43公演やり切ったの凄いことだよね?本当に本当にかっこいい。全世界に自慢してまわりたい自担。

同期の福井宏志朗くんといつからか始まった帝王と執事のコント(コント)。正門くん毎回楽しそうにしてて福井くん間違いなくソロコンにおけるMVPだった…これも詳細はツイッターのモーメントに。

 

 

続く ここまで4月に書いてる😀年内に後編のメモを見つけ出したい🫠🫠🫠